心の柔らかさ

多様性って大切だと思う。

反面、自分が多様性を排除する反応をしている時もあって

とっさの反応だけに、ああ心の底から多様性を認めていないなと

自分を責めてしまうときがある。

 

そんなときに

「多様性で大事なのは強要しないこと。

嫌いなこと、ダメな部分も”いつか好きになるかもしれない”

という目で物事をみる。

相手にも自分にもどこまで柔らかくなれるか?」

 

まずは自分自身に優しく柔らかく”そういう部分があるね”って

認めて、受け入れることかな。

そのまんまを受け入れる心の強さと、柔らかさ、優しさ。

柔らかいからこそ柔軟で、柔らかいこそ折れないで強い。

全部全部足元。自分から、自分に。自分を諦めたら終わり。

認めて、1mmでも進めたらホント花丸。

自分の心に気が付いて変えていけるのは、自分しかいないから。

 

今日こうやって心を動かせること。毎日にありがとう。